NEWS
     

八鍬医院からのお知らせ

2022.08.09


新型コロナ感染症の第7波が猛威を振るっております。今の所重症化は稀とされておりますが、伝染性が強く職場、学校、家庭内で簡単に感染してしまうようです。
特に職場や学校では、昼食時やロッカールームでの感染が多いようです。食事は黙食を行い、着替えの時もマスク(不織布)を正しくつけましょう。


2022.08.09


健康保険証の他、住所、電話番号、携帯電話番号などに変更がある方は、スタッフにお伝えくださいますようお願いいたします。 


2022.07.04


【高齢者の熱中症】
「熱中症」は体に熱がたまり、重症化すると多臓器不全で死に至ることもある疾患です。 ご高齢の方の場合、暑さや喉の渇きを感じにくく、熱中症にかかりやすい体質になっているので特に注意が必要です。頭痛や吐き気、倦怠感がその初期症状です。異常がみられた際は直ぐにご連絡下さい。炎天下での作業時はもちろんのこと、室内にいても発生するので、厚着をせず、エアコンや扇風機を使用して部屋を涼しくし、水分をこまめに摂るようにしてください。


2022.06.03


7月から4回目の新型コロナワクチン接種が始まります。60歳以上か60歳未満でも基礎疾患(高血圧、糖尿病等)のある方が対象です。既感染者については、感染から概ね3か月以上経っていることが条件ですが、希望があれば接種は可能です。ご不明な点があればスタッフにご相談ください。


2022.05.06


帯状疱疹
帯状疱疹とは、水疱瘡が治った後にそのウイルスが神経の一部に潜んでいて、加齢や過労などをきっかけに神経に沿って出てくる病気です。激しい痛みと発疹が左右どちらかに出てきて、痛みは長期間続くことがあります。
帯状疱疹ワクチンは、対象は50歳以上、接種料金は1回2万円程度で2回の接種が必要です。高額なワクチンですが、ご希望の方はスタッフにご相談下さい。


2022.04.05


健診について
慢性疾患で医療機関に通院なさっている方でも、健診は毎年、定期的に受ける必要があります。今年度、自治体などに申し込みをなされていない方は、診察時にご相談ください。


2022.03.07


★オミクロン株の新型コロナウイルス感染の流行が止まりません。乳幼児施設や学校、職場から始まり、家庭内感染を起こすケースも多いようです。「家族だから」、「いつもの仲間だから」と安心せずに、感染対策をお続け下さい。
★マスクから鼻が出ている方がいらっしゃいますが、鼻から感染する危険性が高まりますので、マスクは正しくご着用下さい。


2022.02.03


オミクロン株がこの地区でも流行し始めました。感染力が強く、マスクなしで会話をするとすぐに感染してしまうようです。最も感染しにくい「不織布」マスクを顔との間に隙間がないようにしっかり着けることが大切ですが、それでも近距離で長時間会話をすると感染する可能性が高くなるようです。十分な換気、手指消毒も忘れずに励行してください。


2022.01.05


引き続き感染対策を!
オミクロン株の発生もあり、新型コロナ感染症がまた流行してきました。密を避け、手指消毒を徹底してください。
換気を徹底し、「不織布マスク」を隙間のないようにしっかり着用しましょう。