八鍬医院からのお知らせ

2021.12.13


〇インフルエンザのワクチンについて 今年はワクチン生産量の不足から、希望される全ての方に接種をすることができず大変ご心配をおかけしております。
12月からワクチンを若干確保できる目処が立ちそうですので、ご希望の方はご相談ください。
〇寒い季節になると、血圧が高くなってきます。塩分の摂り過ぎにお気をつけ下さい。


2021.11.10


〇寒い季節になってきました。血圧が上がりやすい季節でもあります。塩分の摂り過ぎは高血圧の悪化に繋がります。血圧の高い方は減塩に努めましょう。
〇インフルエンザの流行る季節です。コロナの感染防御と同様にマスク着用と手指消毒が大切です。お気をつけ下さい。


2021.10.12


・インフルエンザの予防接種について〜大変申し訳ありませんが、今年はワクチンが不足しており、当院では10月下旬の開始を目指しております。ご予約は不要です。
・新型コロナ感染防止のため、院内での「不織布マスク着用」にご協力お願いします。


2021.9.07


新型コロナウイルス感染防止の為、発熱、咳、鼻汁、咽頭痛、下痢・嘔吐などの症状のある方は、必ず当院にお電話をおかけのうえご来院ください。
『発熱・感染外来』のご案内をさせて頂きます。  


2021.9.07


新型コロナウイルス感染が県内でも猛威を振るっております。
多世代家族の多い県内では、家族内感染が急増しております。学校や職場等での感染が自宅に持ち込まれるケースが増えております。不織布マスクに比べウレタンマスクや布マスクの防護能力は著しく劣りますので学校や職場では不織布マスクをしっかり掛けてください。  


2021.8.12


新型コロナウイルス感染防止の為、発熱、咳、鼻汁、咽頭痛、下痢・嘔吐などの症状のある方は、必ず当院にお電話をおかけのうえご来院ください。
『発熱・感染外来』のご案内をさせて頂きます。   


2021.8.12


新型コロナウイルス感染の流行が止まりません。感染性が高いデルタ株の影響が大きいと言われております。飛沫・空気感染が主体と考えられておりますので、人と会う際は熱中症に気を付けながら、「不織布マスク」を「隙間がないように」掛けて下さい。ワクチン接種済みの方でも感染する危険がありますので、気を抜かずにマスクのご着用をお願いいたします。    


2021.7.03


☆新型コロナウイルス感染防止の為、発熱、咳、鼻汁、咽頭痛、下痢・嘔吐などの症状のある方は、必ず当院にお電話をおかけのうえご来院ください。 『発熱・感染外来』のご案内をさせて頂きます。 


2021.7.03


コロナワクチンの接種が64歳以下の方を対象に行われ始めました。高齢の方に比べ2回目の接種翌日の発熱が多くみられる傾向にあります。発熱した際は、手持ちの(市販薬で可)の鎮痛解熱剤をお使いなって結構です。一般的に熱は1日程で治まりますが、症状が続く時はご連絡下さい。
また2回目も接種前にできるだけ「かかりつけ医」による問診チェックを受けて下さい。接種会場にはお薬手帳を必ずご持参くださいますようお願いいたします。     


2021.6.08


☆新型コロナウイルス感染防止の為、発熱、咳、鼻汁、咽頭痛、下痢・嘔吐などの症状のある方は、必ず当院にお電話をおかけのうえご来院ください。
『発熱・感染外来』のご案内をさせて頂きます。
☆健康保険証の他、住所、電話番号、携帯電話番号などに変更がある方は、スタッフにお伝えくださいますようお願いいたします。 


2021.5.10


新型コロナワクチンについて
①村山市の高齢者の接種が4月末に2回行われましたが、確保できたワクチン量から75歳以上の方の20%のみの施行となりました。今後は5月下旬以降の接種となる見込みのようです。
②ワクチン接種後の副反応として、接種部位の痛みが接種後数時間から現れることが多いようです。発熱や発疹等がみられた場合は、当院へご連絡ください。


2021.4.07


新型コロナワクチンについて
65歳以上の方の新型コロナウイルスのワクチンの接種が、4月末から一部スタート(殆どが5月から)することになりました。
北村山地区では、接種会場での問診に混乱を避けるため、そしてより安全に接種を受けられるようにするため、予め「かかりつけ医」で予診票を確認することになりました。
受診の際には予診票をご記入の上お越しください。


 

2021.3.01


新型コロナウイルスワクチンについて
新型コロナウイルスワクチンの輸入が順調にいけば、5月より65歳以上の方の接種が始まります。村山市の場合は市民体育館、甑葉プラザ、市民会館での集団接種が予定されております。
北村山地区にお住まいの方は、予診票の記載を前もって「かかりつけ医」で作成することができます。不明な点は是非ご相談下さい。


2021.2.10


当院の感染外来について
午前は11:30~ 午後は17:30~ 「風邪」、「発熱」症状のある方を対象に感染外来を行っております。
予めお電話をして頂いてからご来院ください。 新型コロナの早期発見、感染拡大防止のため、PCR検査や抗原検査を積極的に行っておりますので、ご理解・ご了承の程よろしくお願いいたします。


2021.1.08


新型コロナウイルスの感染拡大のため、1月8日から首都圏一都三県において、緊急事態宣言が出されました。山形県内でも毎日数人〜10数人の感染者が出て、山形市内の病院は逼迫状態になっております。
マスク(不織布マスクが良い)を正しくつけ、手洗いをしっかりして、感染予防の徹底に努めましょう。


2020.12.08


新型コロナウイルス感染症が県内でも流行してきました。当院では昼と夕方に「発熱外来」をしており、必要に応じPCR検査や抗原検査を行っております。必ずお電話をお掛け頂いてからご来院ください。 また、全額自費扱いになりますが、出張や帰省などの関係でPCR検査をご希望の方にも行っております。お電話でお問合せください。


2020.11.09


ワクチン不足の為一時休止し、大変ご心配をおかけしておりました「インフルエンザの 予防接種」ですが、ワクチン確保の目処が立ちましたので、「予約制」で再開いたします。
予約は 11/9(月)から
接種は 11/16(月)から
の開始となります。


2020.11.09


発熱などの風邪症状がみられる方は、ご来院前に必ずお電話をお願いいたします。当院のスタッフが「発熱外来」での来院時間等についてご案内いたします。


2020.11.09


11月から、北村山地区では、原則的に「かかりつけ医」で新型コロナウイルスの検査を行うことになりました。当院でも体制が整い次第検査が可能になります。


2020.10.22


11/9(月)午後 会議のため休診とさせて頂きます。


2020.10.22


【インフルエンザの予防接種】
◎65歳以上の方:10/1から接種が始まっています。(村山市の方は窓口負担はございません。)

◎65歳未満の方:10月26日以降の接種開始となります。接種料金は3900円です。

いずれの場合も予約はいただいておりません。
ご不明な点は当院スタッフにご確認ください。


2020.09.07


【インフルエンザ予防接種】
10月1日からインフルエンザの予防接種を開始いたします。接種料金は3,800円です。65歳以上の方には、市町村から補助があります。今年度の補助期間は10月1日から1月31日までの予定のようですが、ワクチンが無くなり次第終了となりますのでご了承ください。


2020.08.26


お盆は首都圏などからの帰省する方の多い時期です。その数日後から当地区での感染が拡大する恐れがあります。発熱、咳、嗅覚異常などの体調不良がみられた場合は、「新型コロナ受診相談センター 」に電話(0120-88-0006)でお問合せください。当院受診を勧められた場合は直接来院せず、必ず電話でご連絡の上ご来院ください。


2020.07.29


蒸し暑い季節になりました。
ご高齢の方の場合、屋内にいても、知らず知らずのうちに体温の上昇をきたし、熱中症になるケースが多くみられます。涼しい服装をして、できるだけエアコンや扇風機をお使い下さい。そして水分も切らさないように少しずつ補給するようになさってください。


2020.06.08


新型コロナウイルス感染症に対する「非常事態宣言」が解除され、また山形県下でも5月初旬からPCR陽性者がでておりませんが(6月6日現在)、うがい、手洗い、マスク着用、換気の徹底は必要です。冷房を始めても人が集まるところでは、換気を忘れずに行ってください。      


2020.06.05


◎当院では午前は11時から、午後は5時から「風邪・発熱外来」を行っております。お電話でご予約の上ご来院ください。なお感染回避の観点から、出入口・診察室を一般の患者さんと分けさせて頂いておりますことをご了承下さい。
◎「新型コロナ」の恐れから受診されず、本来の疾患の悪化がみられる方がいらっしゃいます。予約外来も行っておりますのでどうぞご利用ください。         


2020.04.14


◎新型コロナウイルス感染の危険が当地区にも迫ってきました。「カゼ」や「発熱」の方は、一般の方と時間をずらし、部屋も別にして診察させて頂いておりますので、あらかじめお電話でお問合せの上ご来院ください。
◎当院では30分に1回の換気、消毒の徹底、待ち時間の短縮等の感染対策を取らさせて頂いておりますのでご了承の程よろしくお願いいたします。


2020.03.16


新型コロナウイルス感染症対策について
①外来診療の簡素化等による待ち時間の短縮、定期的な換気・消毒、雑誌等の撤去を行っております。
②風邪症状の患者さんと一般の患者さんを分離させて頂いております。風邪症状のある方は、診察可能時間をお知らせいたしますので、あらかじめお電話でその旨をご連絡お願い致します。  


2020.02.07


インフルエンザが流行してきました。 発熱、鼻汁、全身の関節痛などがみられたら、インフルエンザの可能性がありますので、早めにご来院ください。
当院では、「早朝外来」以外の一般の外来にでも「予約診療」を取り入れております。ご希望の方は、窓口でご相談下さい。  


2020.01.30


一般予約診療を開始致しました。 詳しく


2019.12.28


当院でのお支払いに、クレジットカードと電子マネーが使用できるようになりました。是非ご活用下さい。 詳しく


2019.11.28


糖尿病と歯周病について 詳しく


2020.11.09


ワクチン不足の為一時休止し、大変ご心配をおかけしておりました「インフルエンザの 予防接種」ですが、ワクチン確保の目処が立ちましたので、「予約制」で再開いたします。
予約は 11/9(月)から
接種は 11/16(月)から
の開始となります。

2020.01.30 ◎一般予約診療を開始いたしました。


予約制導入のお知らせ
当院では患者様の待ち時間軽減のため、2019年10月より試験的に予約制を導入させて頂くことに致しました。
これまで患者様がある一定の時間に集中し、長時間お待たせしてしまう事もありましたが、これにより待ち時間をできるだけ少なくご案内させて頂けるかと存じます。完全予約制ではございませんので、従来通り予約無しのご来院もお受け致します。ただし、ご予約の患者様と重なってしまう場合、「ご予約優先」となり少々お待ち頂く事もあります。
ご理解の程よろしくお願い致します。
<ご予約の取り方>
診察終了後に次回の予約をお取り下さい。電話でのご予約はお受けできません。
【予約時間】
午前9時~午前11時 【月・火・水・金・土】
午後4時~午後 5時  【月・火・水・金】
※予約の変更・取り消しをされる場合は、事前にご連絡お願い致します。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。


2019.12.28 ◎当院でのお支払いに、クレジットカードと電子マネーが使用できるようになりました。是非ご活用下さい。


使用できるカードにや電子マネーについてなど、ご不明な点は受付スタッフにお尋ねください。


2019.11.28 ◎糖尿病と歯周病


歯周病の管理を徹底すると、糖尿病のコントロールが改善することがわかってきました。(HbA1cで0.6%程度)。 糖尿病をお持ちの方は、是非、歯科医院の受診をなさってみてください。